Tahoo!!

自分の勉強していること(コンピュータ関連 / ネットワーク / セキュリティ / サーバ)や趣味について書いていきます

今後の活動

セキュリティ・キャンプも終って落ち着いて,今後何をやっていこうかって話.とりあえずやらなきゃいけないこと,興味があること等々あげてみる. 

大学のこと

・もう大学4年なので卒研

・大学院の講義の先取り履修

自分の興味あること

無線LANのパケット解析:キャンプ前からやろうと思ってたけど,まだ手を付けられていない.とりあえず今月HJ読もう

パケット解析:いろいろなパケットを見て解析する.着眼点的なものはこれからたくさん見て養っていく

マルウェア解析:興味はあるがまだ方法を全然理解していないorz

プログラミング:今まであまりプログラミングやって来なかったので…Pythonとか勉強してみたい.あとはC言語でネットワークプログラミングもう一回ちゃんと勉強したいです.

Webセキュリティ:今回のキャンプでWebの脆弱性を狙った攻撃多いなと思ったのでちゃんとやっておきたい

サーバ構築・運用スキル:Webサーバだったら,Webセキュリティとかも絡んでくるかも.将来こういうスキルあったら役に立ちそうって思うので

CTF:ネットワークの問題を中心の解いていこうと思う.機会があればSECONに参戦したい…

 

資格

CCENT資格の勉強,受験(8月下旬から9月上旬くらいまでの大学の方の講習があるので)

情報セキュリティスペシャリスト試験のリベンジ(10月下旬)

ネットワークスペシャリスト試験の受験(これは来年以降になるかな)

 

 

”二兎を追う者は一兎をも得ず”ってことわざがある通り,これ全部やろうとすると自爆しそう.しかも頭もそんなに良くないのでwとりあえず卒研がだいぶ詰んでるので卒研優先になりそうな気がする.

 

大学院修了するまで,あと2年半でどこまで勉強できるかな…