Tahoo!!

自分の勉強していること(コンピュータ関連 / ネットワーク / セキュリティ / サーバ)や趣味について書いていきます

CCENTという資格に合格しました

題名の通り合格しました\(^o^)/

ここ1週間で大学のネットワーク管理者養成講座としてCCENT対策の講習会が開催され,その最終日にCCENT(ICND1)試験を受けましたちなみに、講習費,受験料は大学が出してくれました.(これから研究室のネットワーク管理とか頑張らないと)さすがに,自分で受験料を出せる財力はありませんw

ちなみにCCENTとは,Cisco Certified Entry Networking Technicianの略で,ぶっちゃけEntryレベルなのでCiscoの試験の中で,一番簡単みたいです.上位の資格はかの有名なCCNAですね.
そして,今回受けたICND1試験とさらに3年以内(Cisco資格には認定期限があるようです)にICND2試験をpassすることによって,CCNAも取れるようです.
詳しくは,CiscoのCCENTの公式ページを見るといいかも

講習会や試験の内容としては、CCENTはルーティングやスイッチングの試験らしいのでルータとかスイッチとかのレイヤ、つまりL1~3が中心でした.他にもネットワークのL4~L7の基本的な知識やセキュリティなどの知識も問われましたが、「このポート番号のプロトコルは何か」とか「たくさんのパケット送って,システム止める攻撃は何か」的な基礎中の基礎な問題しかでなかったです.

僕は「IPアドレスのサブネットの計算」とか「プロトコルの基本的な仕様」とか「ケーブルの種類」とかネットワークの基礎知識がある程度理解していたので,スムーズに学習できました.なので,ネットワーク知識的なことで一から新しく覚えたことはあまりなかった感じです.一から学んだのはCiscoルータやCatalystスイッチの知識くらいですかね.

逆に勉強してて辛かったのは,CiscoルータやCatalystスイッチのコマンドです.普段ルータとかスイッチとか弄ってる人ならまだしも,学生がなかなか弄る機会がないのでマジ知らなすぎて辛かった…

最終的には,講習中にルータとスイッチ弄って,ネットワーク構築する実習をしていたので,試験で問題でたときになんとかなりましたが…

試験では,実際にルータの設定をコンソールでするシュミレーション問題が出たのですが,これやってないとたぶんできなかったので講習中にやってくれて良かったです(^_^;)


ま,何はともあれなんとか試験passでき,基礎的なネットワーク構築スキルがついて良かったです.セキュリティ・キャンプの事前学習やキャンプ期間中と合わせると,この夏休みで,L1からL7までのネットワークのいろいろなことが知れたと思います.まさに(ネットワークとセキュリティの勉強に関しては)最高の夏!!
まだまだ知らないこと多いので,これからなところもありますが!!

今後機会があれば,3年という期限内にICND2受けてCCNA取りたいですが,学生のうちは受験料とか高くて難しいと思ってます.

なので,とりあえず学生のうちは情報処理技術者試験情報セキュリティスペシャリスト(SC)だったり,ネットワークスペシャリスト(NW)の取得を目指して頑張って行きたいと思います.

まずは,今度の秋期試験でセキュリティスペシャリスト頑張ります!!

p.s.
ちなみに試験の勉強としては以下の参考書やping-tというサイトにお世話になりました.特にping-tに関しては問題演習たくさんできて感謝です!!

徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT教科書 ICND1編 [640-802J][640-822J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT教科書 ICND1編 [640-802J][640-822J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)