読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tahoo!!

自分の勉強していること(コンピュータ関連 / ネットワーク / セキュリティ / サーバ)や趣味について書いていきます

1枚のグラフィックボード(Radeon系)でトリプルディスプレイにする時の注意点

先日、ディスプレイを3枚にするときに、はまった点があったので少し。

グラボとディスプレイの接続方法

今使っているグラフィックボードはSAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (ORIGINAL VERSION)

3枚あるディスプレイには、D-sub、DVI-D、HDMIの端子が付いているが、DisplayPortはついていない。

このグラボにはDVI-Iの端子が2個とHDMI、DisplayPortが付いていて、最初はDVI-D×2とHDMIにつないだが…

つかない

で、いろいろと調べていると、どうやらDVI-I×2、DisplayPortかDVI-I、HDMI、DisplayPortのように、DisplayPortを含めた構成にしないといけないらしい。(上記のWebサイト参照)
他のRadeonグラボでもこういうことがあるらしいので、「3枚繋いだけど、つかねーよ」って人は調べましょう。

DisplayPortの変換

ということなので、DisplayPort使えるディスプレイがないため、DisplayPortをHDMI or DVI-Dに変換する必要がここで出てくる。
ここで注意しなければいけない点が、3枚使う場合は通常の変換ケーブルではダメであるということ。

DisplayPortの変換ケーブルには、アクティブタイプと呼ばれるものとネガティブタイプと呼ばれるものがあり、どうやら3枚使う場合はアクティブタイプ対応のものをつかわないといけないらしい。
今回買ったのはこのアダプタ。ちょっと安くて心配だったけど、問題なく映っている。

もし、グラボに3枚接続したくて、ディスプレイにDisplayPortないよって場合は試してみるといいかもしれません!!