Tahoo!!

自分の勉強していること(コンピュータ関連 / ネットワーク / セキュリティ / サーバ)や趣味について書いていきます

2013年の振り返りと2014年の抱負

あけましておめでとうございます!!新しい年なので去年の振り返りと今年の目標をしてみたいと思います

 

 

  2013年の振り返り

セキュリティ・キャンプ

個人的に一番大きかった出来事はやはりセキュリティ・キャンプへの参加でしょう.

 

元々ネットワークやセキュリティに関してすごく興味があって,大学でも独学でもその周辺の勉強をしていたので,基礎的な知識はある程度持っていました.

しかし,実践的なスキルは全く持ちあわせてなくて,何をして良いかよくわからない感じでした.

そんな時に,友人のツイートからだったと思うけど,ブラッディ・マンデイの技術考察の記事を見つけて,読んでるとセキュリティ・キャンプ開催の記事があり,そこでセキュリティ・キャンプの存在を知りました.

その後,過去のキャンプ生のブログを読んでて,最初は「マジ俺のレベルじゃこんなのついて行けねえよ」とか思ってたのですが,セキュリティ・キャンプの公式サイトの講義内容とか見ていて「これ面白そう」とか思ってしまった訳ですよw

ちなみに,この記事発見して存在を知ったのが,2月上旬でした.というか,去年のセキュリティ・キャンプ・フォーラムの前日で,次の日にこれがあることを知ったので,ちょっとセキュリティ・キャンプ・フォーラム行ってみようとなった訳です.(こういう時首都圏に住んでるとすぐ行けるので良いですよねw)

セキュリティ・キャンプ・フォーラムはとりあえず周りの人は全く知らなかったので,((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでしたが,いろいろとそこで講演を聞いて,キャンプ行きたいなと思った訳です.

そこから,パケットキャプチャするにはどういうツール使えるようになったらよいかとか勉強してきた訳です.

問題用紙難しいなあと思いつつ,参加したい気持ちと自分のセキュリティに関する思いを書いて提出したところ,なんとか参加できたという感じです.

キャンプの参加決定からキャンプ中の模様は,前のエントリーを見てもらええばわかるかと思いますが,ホントにそこから決まっては,セキュリティ関連に関する情報の入りが変わったし,そっち方面の知人も多数増えて本当に良かったと思う.

セキュリティ・キャンプ2013 感想 - Tahoo!!

本当にセキュリティ・キャンプには感謝ですね.

情報セキュリティスペシャリスト

 春期と秋期2回受けました.2012年の春に応用情報技術者を取っていたので,どっちも午前1は免除でした.

肝心の結果はというと,どちらも不合格.午前2は2回とも9割くらい取れたのですが,午後1はどちらも5割前半という結果でした.短い時間で文章題解くのが苦手ということと,完全に取れる分野と取れない分野がわかれてるなーという印象.(セキュアプログラミングとか認証とかに関する問題に弱い)

SECCON

まあ,これも前のエントリーに書いた通りですw

SECCON CTF 名古屋大会に行ってきた&Writeup - Tahoo!!

 

 その他

2014年の抱負

去年はいろいろと自分の視野が広まった年だったので,来年はもっと今年のような活動を増やしたいと思います.

まずは,今年取れなかったセキュリティスペシャリストの取得ですね.そして,春に取得して秋にはネットワークスペシャリストに挑戦したい.

あとは,自分の知識を高めるために技術書たくさん読みたいですね.今はネットワークセキュリティの知識しかないので,バイナリな知識やWebセキュリティな知識もぼちぼちつけていきたいなと思います.そして,CTFにもぼちぼち参加して行きたいです

まあ,大学院に進学もするのでそちらの研究との兼ね合いにもなりますが…

いろいろとやりたいこと・やることが多くて忙しい1年になる気がしますが頑張って行きたいと思います.

 

そういうことで,皆さん2014年もよろしくお願いします!!