Tahoo!!

自分の勉強していること(コンピュータ関連 / ネットワーク / セキュリティ / サーバ)や趣味について書いていきます

2014年の振り返りと2015年の抱負

2014年も僅かとなったので、今年の振り返りと来年の抱負でも。

昨年のエントリー

2013年の振り返りと2014年の抱負 - Tahoo!!

2014年の振り返り

大学卒業、大学院入学

新年始まってからは、卒論を書いてた気がする。研究を真面目にやってなかったので、ちょっと書くのに時間がかかりました。何とかはなりましたがつらかったですねー
大学院に入ってからは、大学の研究テーマをそのまま引き継ぐつもりでしたがテーマを変えました。テーマを決めるのに少し時間がかかってしまったので、結果をあまり出せなかったのは残念です。

SECCONとCTF for Beginners

SECCONについては、2013年度は1月のオンライン予選、3月の全国大会、2014年度は7月の日本語オンライン予選、12月の国際オンライン予選の計4大会に今年は出ました。
SECCON CTF 2013 オンライン予選に参加した&Writeup - Tahoo!!
SECCON CTF 2013 全国大会(Final)に参加した&Writeup - Tahoo!!
SECCON CTF 2014 オンライン予選に参加した&Writeup - Tahoo!!
SECCON CTF 2014 Online Qualifications Writeup [NW 100, 200, 300] & Impressions - Tahoo!!

どの大会も楽しんで出場出来たのは良かったけど、個人的には納得いく結果が出なかった。特に全国大会では納得行くことが出来ずに終わってしまったのでそこは非常に悔しいところ。今年も全国に行きたかったのですが一歩及ばずという感じでした。国際予選はもう海外のチームばっかりで張り合えなかったし、7月の予選で決められなかったのがつらかったです。

それと今年は、SECCONと関連したCTF for BeginnersというCTF入門者向けの勉強会が開催されたのですが、そこで運営スタッフをやる機会があったのは個人的には大きい出来事でした。最初は運営だけのつもりで話に混ざったのですが、いつの間にか資料作って発表もすることになってましたね。しかしながら、勉強会で発表する機会が今までなかったので良い勉強なったし、何より運営をやってて楽しかったことも多かったし、本当に誘ってくれた某氏には圧倒的感謝。また、CTF for Beginners運営メンバーみんなや協力してくださった方々の努力の成果もあって、JNSA特別賞を頂けたことは本当に嬉しかったです。

NPO日本ネットワークセキュリティ協会

セキュリティ・キャンプ

今の自分の原点にもなったと言っても過言ではないセキュリティ・キャンプに、今年はチューターとして参加してきました。
セキュリティ・キャンプ2014に行きました - Tahoo!!
キャンプのチューターは、参加者が心地よく受講できるようにすることが大事だと思って仕事してました。セキュリティ・キャンプへの恩返しっていうのと、僕も参加当時はチューターの方に助けられたのでそんなチューターを目指してやってました。
本当に至らぬ点も多かったのですが、個人的には何とかチューター業務はこなせたかなと思っています。参加者側からはどう見られてたかはわからないですがねw
来年もやりたいとは思ってますが、就活次第ですね。

情報セキュリティスペシャリストネットワークスペシャリスト

春はセキュリティスペシャリスト、秋はネットワークスペシャリストを受験しました。
春は、午後1で問題番号に丸付け忘れました。理由というか言い訳としては、今まで2回午後1で落ちていて、春の午後1の問題があまりにも解けすぎて熱中してしまったことですね。それでつけ忘れましたはいw次回は問題番号に丸つけてちゃんと合格したいと思いますw
秋は、受験してる時は「これ行けるんじゃね?」って感覚でやってました。でも、TLで流れてきた他の受験者の答案を聞いて、「あ、ミスったな」と思ったので、落ちたなと思ってました。でも、最終的に午後2がすごくギリギリで合格点に達していて、本当に良かったです。

その他

  • 蔵王にスノボー行ったー
  • 京都と大阪に旅行行ったー
  • Mac Book Pro買ったー
  • 勉強会で、3回くらい発表したー
  • CODE BLUEのスタッフやったー

今年の抱負から

今年の正月に示した抱負に対する評価をしてみましょうw

>> 去年はいろいろと自分の視野が広まった年だったので,来年はもっと今年のような活動を増やしたいと思います.

今年は昨年よりも、情報セキュリティ関連のイベント(AV TOKYO, CODE BLUEなど) やCTF for Beginnersをはじめとした勉強会で積極的に発表できた。昨年は、イベントはへーそういうのあるんだ程度、勉強会は参加するだけ程度だったので、そういう意味では積極的に活動出来たと思う。自己評価は90点。

>>まずは,今年取れなかったセキュリティスペシャリストの取得ですね.そして,春に取得して秋にはネットワークスペシャリストに挑戦したい.

今年は、春に情報セキュリティスペシャリスト、秋にネットワークスペシャリストを宣言どおり受験しました。ただ結果は宣言通りとはいかず。セキュリティスペシャリストは午後問題番号を選択しないで不合格。ネットワークスペシャリストは、午後2がギリギリで合格。自己評価は50点。

>>あとは,自分の知識を高めるために技術書たくさん読みたいですね.今はネットワークセキュリティの知識しかないので,バイナリな知識やWebセキュリティな知識もぼちぼちつけていきたいなと思います.そして,CTFにもぼちぼち参加して行きたいです

技術書は全然読めなかった。技術書も読めなかったのでバイナリな知識も無理でした。やバイナリ。でも、Webな知識は最近になって勉強しようと思いました。Webとバイナリ、高と低レイヤに触れてどちらかというと上かなとちょっと思った。自己評価は10点。

>>いろいろとやりたいこと・やることが多くて忙しい1年になる気がしますが頑張って行きたいと思います.

ホントにこの言葉どおり忙しい1年でした。大学院の研究は割りと放っておいて、それ以外のコミュニティ活動みたいなものを頑張ってた気がします。

来年の抱負

今年は、いろいろな勉強会で発表したり、イベントに積極的に凸するなど積極的に挑戦した1年でした。来年は今年の活動みたいなことをさらに出来ればと思っています。

また、春に四回目の挑戦ですが、セキュリティスペシャリスト受験してそろそろ合格したいと思います。在学中にセキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストはここまで来たので取りたいところ。

あとは、自分の専門(ネットワーク)以外の知識の習得も頑張りたいです。これは去年に引き続きな感じです。
また、今年もやること・やりたいことが多くててんやわんやしそうな一年になる気がしますw去年とあんまり変わりませんねw

それではみなさん、2015年もよろしくお願いします。良いお年を!!